健康に関する記事の最近のブログ記事

大便、小便は大小の違いはあるが、体からのメッセージ(便り)

便中細菌移植がようやく、日本でも始まったようです。
日本海側では唯一、金沢大学附属病院で行なわれているとの新聞記事がありました。
健康な人を腸内細菌を患者の大腸内に定着させて細菌のバランスをとることで症状を緩和、消す効果がある。

安部首相と同じ持病を持つ友人がおり朗報です。

金沢大学が処置した患者の効果は良いらしく、要因としてドナー提供するヒトの健康状態、大便の状態を吟味しているようです。

自分のことは気がつきにくいといいますが、便を通して客観視できますね。

西田農園

| コメント(0)
スクリーンショット 2014-11-16 17.41.40.png
山間部の自然環境の中で育ったイキイキ野菜達が西田農園さんより届きました。

手にしただけでみずみずしい野菜の生命力を感じました。

サラダ皿の底に水分がたまり、その水分をスープのように思わず飲み干しました。体が欲していたのだと思います。このような体験は始めてです。

毎月、定期便で送ってもらうので次回も楽しみです。

西田農園さんのHP


何を体内に取り入れるのかが大切で、自己の健康戦略は食べ物から着手するのが良いと思っています。

経営者はご自身の健康のみならず、ご家族や従業員とその家族の健康状態にも気を配らないと良い仕事はできませんね。

20120604.JPG日野原重明先生のオリジナル日めくりカレンダー

 

聖路加病院の日野原先生

全国を講演で回る以上にFacebookやYoutubeを使ってメッセージを発信した方が多くの方の役に立つと考えられたようです。

年齢に関係無く、最新の手段を採用する柔軟さ、着眼点には頭が下がります。

スタート初日の「1日」の言葉

『始める事さえ、忘れなければ、人はいつまでも若さが保たれる。』

「どうぞ、皆さん今までやったことの無いことを、勇気を持ってやって下さい。」

とのメッセージでした。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち健康に関する記事カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは手帳に書き残したです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja