マネジメントゲーム(まとめ)

| コメント(0)
スクリーンショット 2019-09-23 6.13.19.png

良く出来たシュミレーションゲームだった。
開発者の西先生の最後の言葉からの学びは、
・成績(結果)よりも期数(回数)を重視しなさい。
・そして期数よりも仲間との交流を大切にしなさい。
・そして交流に留めず向上を図なさい。

---
他の研修会、セミナーとは全く異なる場だった。
一般的には「知識」習得やって来るので写メを録る人が多いが、本研修ではほとんどおられない。
また、講義に対してメモする人もほとんど見かけなかった。
(自分くらい。^^;)
それだけ、リピーター(100回レベルもいるから驚き!)が占めているとの理由もあるだろうが、体感することを目的にしてるからとも感じた。

マトリクス会計の決算書作成には電卓を使って弾き出すが、なれない初心者への先輩諸氏の優しいサポートにも感動。
先輩曰く「MGは思想だ!」

今回はおられなかったが、1日目で挫折して帰られる方も稀におられるとのこと。
その気持ちには強く共感できる自分があり、これまた貴重な体験。

西順一郎先生は、私の目をみて「最初の半年は毎月1回参加するのが良いよ。」
との温かい言葉をかけて頂きました。^^;

誰も記念写真を求めようとしない雰囲気の中ツーショットを撮れました。
^o^

コメントする

このブログ記事について

このページは、wincleが2019年9月23日 07:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マネジメントゲーム研修(二日目)」です。

次のブログ記事は「グレタ・トゥーンベリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja