マネジメントゲーム研修(二日目)

| コメント(0)
スクリーンショット 2019-09-23 7.05.57.png
合宿研修二日間で会社経営を5期体験した。
1期目はオリエンテーションとして回すので、実質は2期目からのスタート。

約30名で5卓を使い、前期の成績によって次期の卓が決まる。
2期目では、とにかく安値でも売ることに専念してビギナーズラックもあり、全参加者の中で売上トップ。

3期目ツワモノ揃いのA卓ではルールも把握してない初心者は翻弄され、
4期目はD卓、5期はE卓へとランクダウンしてゆく。^^;
現実の経営と異なり、ゲームを通して人生も学んでいるような、、

一晩過ごし4期目の方針として、5期に備えることにした。
相手の様子を見る余裕も生まれてきていたので、相手が狙わない(安値)市場に絞って
コツコツ売上を重ねつつ、将来投資(研究開発と教育)に回す。
5期目では、その投資によって得た付加価値力を活かして
「勝ちや好きに勝つ」戦略で、V字回復を果たせた。


コメントする

このブログ記事について

このページは、wincleが2019年9月22日 23:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マネジメントゲーム研修」です。

次のブログ記事は「マネジメントゲーム(まとめ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja