目に見えないこと

| コメント(0)
スクリーンショット 2019-08-23 22.20.14.png
ドラックスストアー業界は飽和状態になりつつあるらしく
大手二社が合併して首位を狙う。
弱肉共食、シェア確保が成功の法則かと惑わされるが、高度成長時代と異なり
21世紀においてはホントかな〜と感じてしまう。

約20年前、中小企業診断士の資格取得を目指して20名ほどで切磋琢磨していた。
その時のメンバー数名で飲む機会があった。
一人は当時さほど大きく無かったドラックストアーに転職して
経営陣を社内的にアドバイスする立場になった。

ある時、月次損益が2ヶ月連続して赤字になった。
その時に助言した内容が素晴らしい。
「全店舗のトイレをリニューアルしましょう。」
不採算店舗だけでなく全店舗を対象に数億円の設備投資で改装した。

因果関係はわからないが、業績は好転した。
本質に手を下せる経営者だったからこそ進言できたと思うが、
近視眼的には販促費に投資するのでは無いだろうか?

こんな人と一緒に呑める関係にあることに感謝しかない。
まさに人生は誰と出会い、その人から何を学ぶかだと思った。

コメントする

このブログ記事について

このページは、wincleが2019年8月23日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「星稜高校野球部、甲子園で準優勝」です。

次のブログ記事は「【林さんちのたんぼフェスティバル2019】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja