原則から外れていた。

| コメント(0)
スクリーンショット 2019-06-13 22.13.02.png
3年前不夜城となり急ピッチで建設したジャパンディスプレイ(JDI)白山工場

7月には工場休止となり、閉鎖も検討中とのこと。
ぶったまげるほど大きな建物。

この場所は以前「北陸づくり」を作っていたキリンビール北陸工場があり、10年ほど前にやはり閉鎖となった場所。
ツキの無い場所なのでしょうか?

売り上げのほとんどをアップル1社に頼っていたから、当然といえば当然の結果。
中小企業でも主たる取引先が1社に偏れば偏るほどリスクは高まる。
しかもJDIの場合、アップルから指示されたスペックを淡々と造るだけだったと思われる。

オリジネル製品で付加価値を創り出している訳ではないから振り回されるのは当然。
アップルの下請工場みたいなものだから、アップルに買収してもらった方が、筋が通っていると思うが、アップルが価値創造しない組織を買う訳もない。

コストダウンの為に寄せ集めで規模を大きくした会社とも言える。
優秀な技術者もいると思うが、舵を切る経営陣が大企業から派遣された数値管理大好き人種だとしならば、イノベーションを起こせるわけもない。

取引先に対して主導権を握れるほどに開発力を持たない限り、下請け工場のJDIの再建は厳しいと思う。

コメントする

このブログ記事について

このページは、wincleが2019年6月13日 22:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「記録の効果」です。

次のブログ記事は「目標の規模に手段を合わせるな!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja