【未来食堂:まかないさん体験】

| コメント(0)

東京神保町:未来食堂での3回目のまかないさん体験記
ピーク時間外となった今回、小林せかいさんから与えられたミッションは、数秒で理解できる張り紙の作成。
ゴミ捨て場への行き方と注意点を説明する時間を省くことが目的。
質問頻度が高い注意点をパッとみてわかるようにすること。
ゴミの分別に関しては既にゴミ箱に貼り付けてあり、その下に貼りたいとのリクエスト。

下書きから始めて、せかいさんとああでもない、こうでも無いとブラッシュアップを重ねて4校目で完成。^o^

・一度膨らんだ情報をスッキリ、シャープにしてゆく。
・色使いやイラストの活用
・しっくりくる言葉に変えてゆく
・自己判断で悩ませないように明確化する

もう一人のまかないさんからも、
パッと見て分かるかを確認して直す!

いよいよ、完成した頃に二人組の女性客が来店
せかいさんはすかさず「この紙を見てゴミ捨てに行ってきて欲しい」とリクエスト。
私は沈黙のオブザーバーに徹します。

食事する二人と改善点を検討してフィニッシュ

近所のキンコーズでラミネートしてゴミ箱に貼りました。

まかないさん3回目にして、せかいさんに初めて褒められた。
^o^/

未来食堂に行かれる方
ゴミ箱に貼られた説明図、要チェックです。

新バージョンに変わっているかも(笑)
それも良しです。

進化し続ける「未来食堂」であっと言うまの4時間でした。

詳細、
「ウィンクル☆戦略塾」のテーマに致します。
ご期待ください。

ps.
頂き物ノートには、2年前の最初の「まかないさん」体験時に持参した「片町鰯組」さんの「こんかいわしオリーブ漬け」が記録してありました。

スクリーンショット 2019-06-08 0.27.35.png

コメントする

このブログ記事について

このページは、wincleが2019年6月 7日 23:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伊奈食品工業(株)」です。

次のブログ記事は「会話が成立しない。^^;」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja