前提付き質問

| コメント(0)
今はセクハラ扱いされて質問も控えなければいけないのでしょうが、
昔なら上司や同僚が「彼氏いるの?」的な質問をしていたと思う。
これは、付き合っている人がいるか、いないかを確認する質問なので
躊躇されたり、「いませんよ〜」と誤魔化される可能性がある。

そこで、彼氏がいることを前提に
「休みの日には彼氏と何しているの?」と聞くと
「映画を観によくいきます。」と、うっかり答えてしまうことになる。

仕事での使い方(例):
工務店に新築やリフォーム直後のお客様よりクレームの電話が入る。
そのクレームへ対応した後、普通なら速やかに電話を切りたいと思う。

そこで、他にも些細なクレームがあることを前提に
「その他には?」と聞く。
お客様は、
「細かい話ですが、、、」と具合悪いな〜と感じていることを話始めつつ
この会社は、私たちに寄り添っていると感動する。

サプライズで感動をもたらすよりも、日々の些細なことで感動してもらった方が
ファンになるに違いない。

コメントする

このブログ記事について

このページは、wincleが2019年6月 5日 21:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伊那食品工業株式会社:井上修会長」です。

次のブログ記事は「伊奈食品工業(株)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja