本気のトイレ掃除

| コメント(0)
スクリーンショット 2019-06-02 18.35.45.pngこの1週間で2回も「本気のトイレ掃除」を実践することができた。

イエローハット創業者:鍵山秀三郎さんが大切にしていたのがトイレ掃除。
後に「トイレ掃除に学ぶ会」に発展し世界規模で広がっている。

石川のトイレ掃除に学ぶ会の方より直接指導を受けられるのがラッキー

・段取りの良さ
・道具の使い分け
・大切な資源(水)、道具の理にかなった使い方、工夫
・素手でやることによる気づき
・なぜか夢中になってしまう不思議さ
・汚れを発見した時の喜び
などなど気づきや学べる点は多々あります。

鍵山さんが話していた効果は、
①謙虚な人になる
②気づく人になる
③感動の心を育む
④感謝の心が芽生える
⑤心を磨く
だそうです。

創業前の鍵山さんは、
売れずに倉庫で眠っている在庫を工夫して売ることを生業としていた。
売れる商品は誰でも売れる。
売れない商品の価値を伝えることで買い手にも満足させていた。
そのようにできたのは、トイレ掃除での気づきとのこと。

やってみた人でないとわからない。そして継続すること。

10数年前から「本気のトイレ掃除」のことは知っていましたが、
頭でわかったつもりになって全くもって参加しなかった。
謙虚さが足りなかったですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、wincleが2019年6月 2日 18:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GDPの法則」です。

次のブログ記事は「19.8.3 「指示ゼロ経営」出版記念講演 in 金沢」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja