「意識」を変える前に「ちょっとの行動」を変える。

| コメント(0)
スクリーンショット 2019-01-10 21.03.31.png

【今日のコンサル現場録】

支援先企業で作業モレが多い新人さんがいました。
「以後、気をつけます。」
これで済めば楽なんだけど、なかなか治せるものではない。

ホワイトボードに書かれた担当別タスクが終了したら消して、次に書かれているタスクに取りかかるとの流れがあった。
本人曰く、次のタスクに意識が向いて、
終わったタスクをうっかり消し忘れるとのこと。
「板書に残っている=未完了」と解釈するルールとしているので、完了してるのに現場リーダーは
進行中と判断せざるを得ないとの問題が起きていた。

そこで、私が提案したのが、
ホワイトボードを見る前に、まず「イレーサー:消しゴム」を手に取ること。
手にしたまま、板書内容を見ること。

ダメ元で試して見ようと合意。
これが1ヶ月前の出来事。

この試みを知った現場リーダーは、その人専用のイレーサーを用意した。
このアイディアも素晴らしかった。

今日訪問して新人さんに結果を聞いたら「消し忘れがゼロになった。」
スゲー
私も超嬉しかった。^o^/



コメントする

このブログ記事について

このページは、wincleが2019年1月10日 20:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「箱根駅伝」です。

次のブログ記事は「エディー・ジョーンズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja