青山学院大学:原晋監督の関わり方【メモ】

| コメント(0)
箱根駅伝V4.と達成し、TV番組に引っ張りだこの青山学院大学:原晋監督のコメントから、気になったコメントを記録。

・365日毎日、今日がレースなら誰をどの区で走らせるのがベストかを考えている。
 朝の練習で選手の状態を観る。(昨日の練習に対する影響度合いなど)

・筋力でなくて、腕や足の稼動域を広げさせるトレーニングが重要。
 見た目がキレイなフォームが良い。

・年末に届いたTBSドラマ「チーム陸王」からの寄せ書きに力を貰った。

・皆に注目されることによって、陸上に集中できる。
 周りの目が大切。

・強いチームになったことによるメリットは、優秀な選手が入学するようになってきている。
 逆にチームに所属さえしておれば、(努力しなくとも)勝手に力が付くと勘違いする選手も出てきた。

・今の若者は真面目。期待すると努力する。データを示すことで納得する。
 早稲田大学で論文テーマとしたデータとスポーツの関係
 過去3年間のデータから2018年も勝てると確信した。

コメントする

このブログ記事について

このページは、wincleが2018年1月 5日 10:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「正」の漢字」です。

次のブログ記事は「日本人の真面目さリスク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja