岩堀美雪先生のパーソナルポートフォリオ

| コメント(0)
水曜日のクローズアップ現代にも取上げられた岩堀美雪先生
30数年の小学校教諭時代に取り組んだのは、どんな子供でも成長させる関わり。
特に自己肯定感をもたらす手法を開発、さらに発展させて大人にも応用した。
私自身、2008年2月先生のワークショップに参加して、
パーソナルポートフォリオ(宝物)ファイルを作成した。
今朝の勉強会で約10年ぶりに再会でき、当時書き出した夢のいくつかが実現したことを報告。

2003年に自費出版となった『心がぐん!と育つパーソナルポートフォリオ―効果抜群!誰でもできる「未来への贈り物」 』
打診した出版各社から云われたのは、
「今は学力が大事な時代なんですよ。心って??」
「何故、あなたの前に、このテーマに取り組んでいる人は居ないのですか?」
・・・

自費出版を決断した時も、「3,000部など無謀だ。2,000部は買い取ってください。残り1,000部に関しては売れた分だけの手数料を頂きます。」
出版社はリスクをとらないのですね。^^;

ともあれ、今は国内のみならず海外でも、一人ひとりが持つ無限の可能性を引き出す活動を続けられています。
http://treasure-file.com/



コメントする

このブログ記事について

このページは、wincleが2017年12月15日 12:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小惑星探査機「はやぶさ2」」です。

次のブログ記事は「指導者の関わり方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja