20秒ルール

| コメント(0)
悪しき習慣を断ち切りたい時、その行いを面倒くさくしておく。
例えば、毎晩ビールを飲む習慣をやめたいとしたならば、家の冷蔵庫に冷えたビールを置かない。
納戸などの別の部屋に常温で置いておけば、面倒くさくなって
「今晩はやめておくか。」との心理が働く日も出てくる。
あるいは在庫をもたずにしておけば、コンビ二に行くのも面倒くさいとの心理を利用する。

「20秒ルール」と呼ばれるが、ちょとでも行動につなげやすくしておけば、習慣になる。
SNSがこれだけ普及したのも、持ち歩く電話機にカメラとウェブ機能とネットが常時つながっているから。
ブログが始まった頃は、パソコンを起動してデジカメに撮った写真をSDカードからコピーしてとの邪魔くささがあった。
さらにその以前は、インターネットそのものが常時接続でないから、わざわざネット接続してみたいな、とても面倒な儀式があった。

会社の中でも、なかなか浸透しない習慣づけがあるならば、20秒だけ簡単にしてあげることが大切
例えば、掃除の習慣を持たせたいならば、掃除道具をすぐに見つけて取り出しやすくしておく。
試してみましょう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、wincleが2017年12月29日 15:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おせっかい」です。

次のブログ記事は「ケガの功名」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja