ガンジー牛乳

| コメント(0)
スクリーンショット 2015-06-21 22.17.15.png
今朝のTBS番組「ガッチリマンデー」で取り上げられていたガンジー牛乳

高齢化に伴う体力低下を見越してホルスタイン牛60頭を飼育する規模から、20頭あまりのガンジー牛を飼育する「ガンジー牛専門牧場」に転換
規模は三分の一になり作業負担が激減し売価は5倍になったとのこと。

何故、他の牧場では同様なことができないのか?

搾乳が難しく、マッサージなどでとても手間がかかる、18年の歳月でノウハウを蓄積してきた。
手間ひまかけて経験を積めば、差別化された商品を供給出来る体制ができる実例。

政府は地方創生や創業を促す政策を進めていますが、ITなどのように強豪がひしめきすぐに真似される業界ばかりに注力するのでなく、手間がかかっても持続性の高い堅実なビジネスにこそ重点化して欲しい。
また若者も簡単に手に入るものでなく、最初の苦難はあっても結果的にお客から絶大な信頼を得られる道を選んで欲しい。
その方がリスクが無いだけどな〜

コメントする

このブログ記事について

このページは、wincleが2015年6月21日 22:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「同じ土俵で競わせる」です。

次のブログ記事は「お客の要望」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja